とりがい謙二の日記

記事全文/コメント

護憲リベラル結集に全力を!

 寒い中にもややあたたかい朝となり久しぶりに早朝ウオーキング。やはり気持ちの良いものである。常連の皆さんと久しぶりに顔を合わせ「新年おめでとう」となった。会話が弾む。初日の出を参拝に多くの人が集まってきたが、残念ながら雲が厚くかかりうすぼんやりとさえ見れなかった。今の日本を思いおこす。軍国的平和主義ではなく、護憲リベラルの結集で安心社会を実現するため行動することが大事だ。

 同志社大教授の浜矩子氏にはいつも勉強させられる。これで何冊目だろうか「新・通貨戦争」も、少し難しいがとても分かりやすい。黄粉や砂糖、餡子でアベノミクスの味を誤魔化そうとする安倍ちゃんを木端微塵に打ち砕き、通貨を通じて世界経済、平和を語るんだから感心する。

 最後に、さわりをご紹介する。「通貨を膨張させるというやり方は、へたくそな国家経営者が第一番目に飛びつくニセ万能薬だ。二番目が戦争である。この両者は、いずれも、つかの間の繁栄をもたらす。そして、永遠の崩壊につながる。とkろが、この両者こそ、政治的経済的人気どり人間どもの駆け込み寺である。(アーネストヘミングウェイ)」

 二つ目である。「資本主義体制を破壊する最良のやり方は、その通貨を減価させることである。中略 既存の社会基盤を突き崩す方法として、通貨価値を減価させることほど巧妙でかくじつなものはない。略 (ケインズ)」

今年もよろしくお願いします。

2014-1-1-1
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :
お問い合わせ・連絡先

とりがい後援会事務所地図
〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-105  TEL・FAX : 0985-22-9770