とりがい謙二の日記

記事全文/コメント

CNP会議知事候補擁立を断念!

 連合宮崎や社民党・民主党などで構成するCNP会議が開かれ、次期知事選挙への対応を協議した結果、各団体から候補者を推薦することができずCNP会議として擁立を断念した。
 東国原知事は、9月議会での8日からの各会派の代表質問に熟慮中として答えず、9月29日の県議会決算議会総括質疑後に「知事職ではこの国の仕組みは変わらない。口蹄疫被害でそれがよく分かった。口蹄疫被害ががなければ出馬していただろう」と理解できない理由で2期目不出馬を表明し、県民から批判を浴びた。
 その後、河野副知事が東国原知事の事実上の後継者として出馬を表明し、副知事を辞任し無風選挙となる状況となったため、10月18日CNP会議で県民に選択肢を示すべきとの方針が確認され、これまで各団体で協議してきたがあまりにも期間が短く県民に選択肢を示すことはできなかった。このため候補擁立を断念することとなった。社民党も政党としての責任を痛感しながらもやむを得ないと判断したのであるが、県民のみな様にもこの間の事情をご理解いただきたいと思う。
 しかし、まだ水面下の動きもあり状況を見守り11月18日に再度CNP会議を開き最終的な態度を決定することになった。麻生福岡県知事は、来年4月の選挙への不出馬を既に表明しているが、リーダーの身の処し方の潔さを学びたいものである。

2010-10-31-1
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :
お問い合わせ・連絡先

とりがい後援会事務所地図
〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-105  TEL・FAX : 0985-22-9770