とりがい謙二の日記

記事全文/コメント

知事が変わる、議会が変わった!

 昨日で一般質問が終わった。初めての一問一答方式での質問など、議会が大きく変わったと感じた。45%が質問者席から、55%が自席からの質問であったが、自席からの議員でも全てを一問一答で行う議員もいてそれぞれの熱意を感じた。慣例で質問に立っていなかった県議会副議長、議会も変わらねばと今回質問に立ったがその姿勢を高く評価したい。
 

 一般質問3日目に突然、浅野史郎前宮城県知事が宮崎県議会にやってきて本会議を傍聴し、「スリリングで緊張感のある議会で面白かった。」と話していた。議会を傍聴されたことはあるが、傍聴するのは初めてだと言う。

 その後、宮崎では放映されていない「.汽鵐如璽好ランブル」という番組の取材で社民党控え室に来て「宮崎県が注目されているがどう思うか。」「あなたの立場は野党か与党か」「C了に注文することがあるか」等とカメラを回しながら聞かれた。

 それぞれ、「ゝ楮蠍が生まれ変わることを期待され注目されていると思う。期待に応えてために議員としても頑張る」「∪А紅鵝垢澄廖岫E豕でのテレビ出演はほどほどにして、地元を回って県民の声を聞いて欲しい」と答えたが、放映されてないのでできばえはわからない。

 次の日、県民スポーツ大会の開会式に参加していたら、そこにも浅野さんがいた。色々と意見交換したが、面白かった。しかし、宮城県議会は緊張感のある議会ではなかったのだろうかとふと思った。

2007-6-20-1
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :
お問い合わせ・連絡先

とりがい後援会事務所地図
〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-105  TEL・FAX : 0985-22-9770