とりがい謙二の活動報告

2014年5月の記事

障がい者スポーツ大会が晴天のもと盛大に開かれました

宮崎市木花の県総合運動公園で、県内から1600人が参加して県障害者スポーツ大会が開かれ、開会式に参加しました。開会式では選手団が入場したあと河野知事や県議会議長などが「日頃の練習の成果を発揮しいい結果を出してください」と手話を交え挨拶しました。選手宣誓は知的障害者の部の陸上100メートルに出場する宮崎市の岩切麻衣さんが行いましたが、岩切さんは400メートルの日本記録保持者で2年後リオデジャネイロで行われるパラリンピックへの出場を目指しているとのことです。
ぜひ頑張って出場してほしいものです。大会は11月に長崎県で行われる全国大会の選手選考を兼ねていて選手たちは一生懸命頑張っていました。

2014-5-11-1 コメント

労働者の祭典メーデーが開かれました

労働者の祭典メーデーが県内各地で開かれ、私は宮崎市の大淀川市民緑地公園で開かれた連合宮崎中央メーデーに参加しました。連合宮崎の佐藤真会長が「安倍政権が進める労働分野の規制緩和は、日本経済の破壊につながりかねない。何としても阻止しよう」とあいさつした後、社民党を代表して「安倍総理の解釈改憲は国の形を変える。働く人の雇用を守り、世界から尊敬される国家を築きましょう」とあいさつしました。(写真:社民党を代表して連帯あいさつ)
労働者の処遇改善や格差是正」に取り組むことなどを盛り込んだメーデー宣言採択、団結ガンバロウ三唱で閉会しました。抽選会の後、市内を二葉公園までパレード(デモ行進)しましたが、久ふりのデモに慣れていないのか、どうも気合が入らないデモ行進でした。集会には、30団体から約1100人の組合員が参加しました。
(写真:宮崎市内をデモ行進)今年の春闘の平均妥結額は30日現在、4388円で、去年の同じ時期に比べ806円増えているということです。

2014-5-1-1 コメント
お問い合わせ・連絡先

とりがい後援会事務所地図
〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-105  TEL・FAX : 0985-22-9770