とりがい謙二の活動報告

記事全文/コメント

総務政策常任委員会で消防学校を訪問しました

総務政策常任委員会で消防学校を訪問し、渡辺学校長から消防職員や消防団員の訓練状況の説明を受けました。市からの専門職員の派遣を受けて校長含め9名の少人数ながら必死の訓練が行われています。払い下げられた救急車や消防車など、施設・設備等の老朽化について本会議等で指摘してきましたが、今年ようやく水槽付きポンプ車が配備され、順次整備の予定であるとのことでした。課題指摘から実行までには予算の関係もありかなり時間を要しますね。
今年度は、消防職員については初任科など448名、消防団は6455名等で合計7163名の訓練を行う予定となっています。(写真:老朽化している訓練用の自動車)

2012-5-24-2
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :

総務政策常任委員会で日向市美々津の「田の原集落」を訪問しました

総務政策常任委員会で日向市美々津の「田の原集落」を訪問しました。同集落は2011年9月にいきいき集落の認定を受け、廃校となった美々津小学校田の原分校を拠点に市道・里道の維持管理、初盆供養盆踊りなどの伝統文化の継承事業、村おこし事業などを行っています。((写真:石神山に登る委員)
田の原地区は美々津から車で約20分、山側に入ったところにあり豊かな田園地帯が広がっています。近くにある石神山には、頂上に渦巻き状に置かれた巨石群があり、最近話題となっている。同集落は石神山の観光整備に向けて動きはじめています。地域の住民は巨石群を利用した観光整備に大きな期待を寄せています。「都会の人は歩かないからいかん」と地元の92歳の古老も一緒に登山しました。その元気に一同吃驚でした。(写真:石神山頂の巨石郡)

2012-5-24-1
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :
お問い合わせ・連絡先

とりがい後援会事務所地図
〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-105  TEL・FAX : 0985-22-9770