とりがい謙二の活動報告

記事全文/コメント

年金制度の学習会に参加しました

社民党の政策懇談会が教育会館で開かれ、自治体議員や市民25名が出席しました。今回は「どうなる私の年金」と題して、日本年金機構宮崎事務センター長北原道広さんが、年金制度の仕組みや歴史、現在検討されている年金制度について講演し、あわせて社民党や公明党の年金制度についての考え方などの報告もありました。参加者から税と社会保障の一体改革についてや年金引き下げなどについて質問が出されました。出席者は今後もこういう学習会を是非行って欲しいなどと話していました。(写真:講演する北原センター長)

2012-3-10-2
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :

連合宮崎の春季生活闘争決起集会が開かれました

 連合宮崎の2012春季生活闘争勝利に向けた決起集会が、組合員650人が参加して宮崎市栄町公園で開かれました。
 主催者を代表して、横山会長は「春闘が大きな山場を迎える。1997年から減少している賃金に何としても歯止めをかけ、雇用と処遇改善をはかる交渉を粘り強く続けていこう」と決意を述べました。
 民主党宮崎県総支部連合会川村代表のあいさつの後、私は「民主党政権は初心を忘れ労働者派遣法改正の骨抜きや消費税増税、TPP推進を図ろうとしている。政権交代の原点に返るべきだ。労働者の賃上げで景気の回復を図ることができる。春闘勝利に共に頑張りましょう。」と連帯のあいさつをしました。
佐藤事務局長の経過報告の後、「働くことを軸とする安心社会」の実現にむけて、最後まで闘い抜くことを宣言する」と集会アピールを採択しました。最後に横山会長のガンバロー三唱の音頭で集会を締めくくりました。

2012-3-10-1
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :
お問い合わせ・連絡先

とりがい後援会事務所地図
〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-105  TEL・FAX : 0985-22-9770