とりがい謙二の活動報告

記事全文/コメント

ふるさとバス5団体会議に出席しました

 県内の主要な公共交通手段であるバス路線の充実を図るため「ふるさとバスを守る会」が運動を進めていますが、同守る会を支える社民党地方議員団や県労組会議などが参加した5団体会議が開かれ、自治体要請行動などの今後の運動の進め方などを協議しました。
 自家用自動車の利用の急増の結果、バス利用者が減少し路線バスが廃止され、高齢者や学生、観光客のなどの交通手段がなくなりつつあります。廃止代替路選バス後のコミュニティーバスが自治体の低コスト主義などにより運営され、安全性の低下と共に宮交バスが地域から撤退しつつあります。地域の足を守るため、今後様々な工夫が求められます。

2010-3-30-2
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :

宮崎市と清武町の合併記念式典に出席しました

 清武町と宮崎市の合併記念式典が、関係者500名が参加してオルブライトホールで開かれ、戸敷宮崎市長は「市民の皆さんが本当に合併して良かったと思っていただけるようなまちづくりのため、清武町の産業資源を活用しリードする県都・宮崎市を作りたい」とあいさつしました。
 新宮崎市は、人口約39万9000人、面積644、61㎢となり、県都としての飛躍が期待されています。「平成の大合併」により、県内の市町村は44から26になりましたが、周辺部が寂れることがないように注視していきたいと思います。

2010-3-30-1
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :
お問い合わせ・連絡先

とりがい後援会事務所地図
〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-105  TEL・FAX : 0985-22-9770