とりがい謙二の活動報告

記事全文/コメント

えだばる運動会・社会福祉事業団労組大会・市福祉祭りに参加しました

 第19回えだばる自治会大運動会がえだばるふれあい広場で行われ参加しました。徒競走やビン倒し競争などが行われましたが、残念ながら、私は中座してひまわり荘で開かれた社会福祉事業団労組の第30回定期大会出席。

 同事業団は、今年4月から県からの補助を受けない社会福祉法人として再出発しましたが、退職者が多く正規・非正規職員の比率が50%程度となり入所者や職員の労働条件に深刻な影響を与えているようです。また、障害者自立支援法改悪等の影響を受け労働組合としても難しい局面を迎え、悩んでおられました。
 向陽の里などの老朽化した施設の改築の問題等もあり、約50年近く県立施設として運営されてきたことを考えると今後県は何らかの支援を行うべきではないかと思われます。

 その後、フローランテで開かれている宮崎市健康福祉祭りに妻と出かけました。多くの市民でごった返す中で福祉団体の皆さん方のバザーが賑わっていましたが、顔見知りの皆さん方の笑顔が印象的でした。

2010-11-3-1
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :
お問い合わせ・連絡先

とりがい後援会事務所地図
〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-105  TEL・FAX : 0985-22-9770