とりがい謙二の活動報告

記事全文/コメント

戸敷宮崎市長と宮崎市選出県議との意見交換会が開かれました

 ホテルプラザで戸敷宮崎市長や市幹部の皆さん方と同市選出県議会議員による市政推進懇談会が開かれました。戸敷市長のあいさつの後、仝費教職員の人事権等の委譲と∪津膤萓化に対する県の支援などの宮崎市政の課題について、担当部長から説明がありました。
 教職員の人事権委譲については、多くの議員から宮崎市外の市町村への影響への懸念が示され、又青島活性化については和多屋別荘グループの事業化への遅れから今後の見通しについて意見が出されました。市側からは「景気の低迷によりやや遅れているが心配はしていない。間もなく着工されるだろう」と今後の見通しが示されました。
 私は、「幽霊屋敷といわれた旧橘ホテルが撤去されたことは大きな前進で喜ばしい。再開発について、是非頑張っていただきたい。また、市への権限委譲を検討している児童相談所については、児童福祉司の確保など委譲後の体制整備も十分念頭に入れ検討して欲しい」と戸敷市長に要請いたしました。

 夕方から、観光議員連盟と観光団体との意見交換会に出席しましたが、参加者の意見から口蹄疫の影響は計り知れないようです。困難の克服に向けた関係者の凄味を感じた会となりました。

2010-10-18-1
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :
お問い合わせ・連絡先

とりがい後援会事務所地図
〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-105  TEL・FAX : 0985-22-9770