とりがい謙二の活動報告

記事全文/コメント

宮崎県庁友会総会に出席しました

県庁職員OBでつくる宮崎県庁友会第41回定期総会が、会員139名が出席して「魚よし」で開かれ、会員として出席しました。最初に物故者に黙祷した後、米寿・喜寿を迎えた長寿会員に高妻会長から祝詞と記念品が贈呈されました。
このあと、岡本光司さんを議長に選出し議事が提案され、決算・予算や活動方針などが原案どおり承認されました。任期満了に伴う役員改選も行われ、高妻達郎会長など理事18名、幹事2名の役員が選出されました。会終了後に行われた懇親会では、久しぶりの邂逅に皆さんうれしそうでした。これからもお元気にお過ごしください。

2009-5-29-2
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :

宮崎学園で中高一貫教育についてお聞きしました

総務政策常任委員会県南視察での学校法人宮崎学園の中高一貫校新設調査に地元議員として出席しました。
同学園会議室で、大坪理事長・長友泰孝校長・宮原光秋副校長など幹部職員の皆さんから設立の経緯や現状について説明があり、学力の向上と教育荒廃を打開するため、少人数で理想的な教育を行うと強調されました。又、高校2年3年の学習内容が高度となっているため、中学校教育を2年間で、高等学校教育を3年間で、残り1年間を受験準備に充てたいと話しておれおられました。建学の精神である「礼節・勤労」教育にも力を入れているとのことでした。(写真:40人学級参観、礼法教育参観 同校ホームページ写真から)

その他、‘嘘惘犢眦学校特進科との中高一貫教育を行うために、今年より新設された併設型の中学校・高等学校で、難関国公立大学への合格を目指しています。
定員は40名。入学男子11名、女子29名計40名。出身は、宮崎市が32名と約80%を占め、日南市2名、小林市3名などとなっています。
1・3・5土曜日は授業を実施し、第2・4土曜日は休業となっています。
ぃ叡碓婿間は45分で、7校時まで授業を行っています。

2009-5-29-1
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :
お問い合わせ・連絡先

とりがい後援会事務所地図
〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-105  TEL・FAX : 0985-22-9770