とりがい謙二の活動報告

記事全文/コメント

法律相談で市民共同法律事務所に同行しました

 家屋類焼後の権利関係について、無料相談の日を利用して相談者の方と市民共同法律事務所を訪問し、織戸弁護士から助言をうけました。法律はなかなか難しいです。

2008-5-14-2
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :

県病院局の幹部の皆さんとの意見交換会に出席しました

 県庁東第2別館会議室で病院局長以下幹部職員と社民党地域医療対策本部との意見交換会が行われ出席しました。

 冒頭、私から「危機的状況にある地域医療を守るため県病院が先頭に立って欲しい」とあいさつ。甲斐病院局長から「県病院事業中期経営計画の正念場をむかえているが、県民の期待に応える県病院として全力をあげたい」と決意の表明がありました。

 双方から参加者の紹介があった後、梅原次長から県病院事業中期経営計画の進捗状況や医師・看護師の充足状況について説明があり、質疑に入りました。
 対策本部から、ゝ澣洌緡鼎箙眦抂緡鼎覆匹寮策医療は不採算部門となるがその経費を再掲するなどして県民に県病院が果たしている役割を明示すべきである、繰り出し(繰り入れ)基準に従い繰り出されているのか明示して欲しい、5訖部門の委託などにより経費の節減を図っているが内容を明示して欲しい、ぐ綮娚諒歛从はどうなっているのかなどの意見が定されました。

 県は、2006年県病院中期経営計画を策定し2010年度までに仝営企業法の全部適用、地方独立行政法人化、8設民営化、ぬ唄岼楙などの県立病院にふさわしい経営形態を選択することとしています。本年度はその検討が具体的に始まります。

 時間が90分しかなく、今後詰めた議論を継続していくことになりました。

2008-5-14-1
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :
お問い合わせ・連絡先

とりがい後援会事務所地図
〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-105  TEL・FAX : 0985-22-9770