とりがい謙二の活動報告

記事全文/コメント

社民党県議団学習会が開かれました

 労働福祉会館で県議団学習会が開かれ出席しました。満行潤一県議会議員が「本県地域医療の課題」と題して、昨年度末に作成された宮崎県地域医療計画や医療費適正化計画、ドクターヘリの早期導入について講演しました。

 満行議員は、「医師臨床研修制度が医師不足に拍車をかけていますが、例えば県立延岡病院に見られるようにメスを準備して体制を整えているところに腹痛や頭痛で多くの受診があれば本当に必要な患者に適切な医療が行えません。開業医の先生方をもっと活用することが求められています。」と役割分担を強調していました

 学習会には、市町議員も参加し研鑽を深めると共に、地域医療を守る運動を地域で展開することを確認しました。

2008-5-10-2
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :

常任幹事会で地域医療を守る運動強化を確認しました

 労働福祉会館で開かれた社民党常任幹事会に出席しました。医師不足等により崩壊が懸念される地域医療を守る闘いや総選挙の取り組み、組織強化など当面の運動方針を確認しました。

2008-5-10-1
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :
お問い合わせ・連絡先

とりがい後援会事務所地図
〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-105  TEL・FAX : 0985-22-9770