とりがい謙二の活動報告

記事全文/コメント

臨時議会で新年度役員が選出されました

 10時に本会議が開かれましたが、会派間の調整が終了せず直ちに休会。特別委員会の数や委員長のポストの配分での協議が難航しました。

 委員長ポストの配分についてどうでも良いではないかとか、名誉欲と思っている人もいるようですが決してそうではありません。私も、数年前に何回かその機会を得ましたが、非常に良い経験をさせていただいたと思っています。県政の課題やその時々の問題などを委員会で議論しますが、委員長の采配次第で議論が深まるときもあれば上っ面をなぜる時もあるからです。

 若い議員にそのような経験を踏んで貰うことは、とても大事と考えています。ですから多数決ならば自民党が独占することになりますが、自民党以外の会派(諸派)が結束して委員長ポストを配分せよと自民党に迫るわけです。通常、経験豊富な議員は若い議員に経験を積んで欲しいと思っています。

 それでも今年度も自民党が多数で押し切り、常任委員長自民党4諸派1、特別委員長自民党2諸派2、その他自民党1となりました。

 諸派の配分決定後今度は諸派間での協議となり、愛みやざきから特別委員長の要求があり合意しました。ところが、特別委員会で自民党の委員から1年生議員が委員長をするのは納得できないとの意見が出され中断。

 結局、本会議が終了したのは夜9時前になりました。疲労困憊した3日間でした。

2008-4-15-3
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :

全員協議会が開かれました

 昨日に引き続き、会派間による協議が行われました。

2008-4-15-2
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :
お問い合わせ・連絡先

とりがい後援会事務所地図
〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-105  TEL・FAX : 0985-22-9770