とりがい謙二の活動報告

記事全文/コメント

南九州3県議会観光振興議員連盟役員会に出席しました

南九州3県議会観光振興議員連盟役員会が、宮崎観光ホテルで開かれ出席しました。宮崎県議会から外山会長など4名、鹿児島県議会から2名、熊本県議会5名の議員が出席し、第16回の南九州観光振興会議の実施要項が次のとおり決定されました。
日時:11月10日(月)15時〜17時30分、記念講演:演題「逆転の村づくり」、講師:後藤福光氏(夕日の里づくり推進会議会長、五ヶ瀬町教育委員長)議事々馥盂阿らの南九州への観光誘致対策の強化、議題交通ネットワークの形成について
大分県議会の加入については、鹿児島県議会から南九州との趣旨が不明確になるのではないかとの異議があり断ることとなりました。

2008-10-9-2
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :

宮崎市長と選出県議会議員との市政推進懇談会に出席しました

 ホテルプラザ宮崎で津村宮崎市長と選出県議会議員との市政推進懇談会が開かれました。市からは津村市長の他に5名の副市長、高瀬企画部長、有馬環境部長、田原教育長ほか関係課長が出席しました。

 意見交換テーマは\津臙楼茲粒萓化と県費負担教職員の人事権移譲に向けての取り組みについての2つでした。市側から和田屋別荘進出計画について説明があり、議員側から誘致企業としての取り扱いはできないかとの質疑があり、検討したいとのことでした。私から、「宮崎市だけで計画を立てて県に支援を要請するのではなく、計画段階から充分県と協議して進めて欲しい」と要望しました。

 △慮費負担教職員の人事権移譲については、人事権を政令市から中核市に拡大する検討が地方分権推進委員会で行われており、先取りする形で実施できないかというものでした。議員側の認識不足もあり実体を把握することが必要と感じました。

2008-10-9-1
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :
お問い合わせ・連絡先

とりがい後援会事務所地図
〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-105  TEL・FAX : 0985-22-9770