とりがい謙二の活動報告

記事全文/コメント

宮消協定期大会報告会に出席しました

宮崎市消防職員協議会の定期総会報告会が、東天閣で開かれ出席しました。冒頭、紺野会長から消防を取り巻く状況についてあいさつがあり、田口事務局長から会議の概要や決定事項について報告が承認されました。その後、私から9月県議会での消防広域化計画の議論や広域化計画の実施については市町村の意向を尊重する旨の知事答弁があったことなどについて報告を兼ねて連帯あいさつを行いました。中川市議のあいさつなどの後、交流会に入り懇親を深めましたが、若者が多く圧倒されます。

2008-10-31-2
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :

日南地区の県出先機関を調査しました

総合庁舎や港湾事務所、日南保健所、日南病院などを訪問し現状を調査しました。日南病院では長田院長から、医師不足や東京都立墨東病院の妊産婦たらい回し事件の問題点などについてお話をお聞きし、地域医療の再建の困難さを再認識しました。国の医療政策の転換は勿論ですが、県立病院や病院局に医局を設置して県独自に医師確保を取り組むなど様々な工夫をすることが求められます。院長室が暗いので天井を見上げたところ、主要な照明が消灯されていましたので尋ねたところ、職員が頑張っており自分もと思い消灯したとのことで複雑な思いで岐路に着きました。

2008-10-31-1
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :
お問い合わせ・連絡先

とりがい後援会事務所地図
〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-105  TEL・FAX : 0985-22-9770