とりがい謙二の活動報告

記事全文/コメント

阿波岐原森林公園地域ふれあい祭りが盛大に開かれました

 第一回阿波岐原森林公園祭りが、阿波岐原森林公園内で開かれ地元民など約300人が参加しました。参加者は、車座になって宮崎青年会議所のJC太鼓や天野うづ女イブニングコンサート、抽選などを楽しんでいました。

2007-9-22-2
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :

県自治研集会で自治体再建法と財政分析を学習しました

 自治労県本部がJAアズムで開いた第29回地方自治研究集会に参加しました。奈良女子大名誉教授の沢井勝さんが「財政健全化法と自治体財政」とだいして、自治総研の飛田博史研究員が「決算カードの見方」と題して講演を行いました。
 沢井さんは「新型交付税制度が導入され財政再建法が制定された。公営企業や公社、第3セクターが連結決算される。赤字の状況次第では、自治体本体から病院などの切り離しに拍車がかかることも予想されるので注視しなくてはならない。また分権一括法の施行以来、自治体は自立することが求められている。自治体職員は、省令や通知は参考資料にすぎないと認識し、独自に法律に基づき業務を遂行すべきである」と強調されていました。
 

2007-9-22-1
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :
お問い合わせ・連絡先

とりがい後援会事務所地図
〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-105  TEL・FAX : 0985-22-9770