とりがい謙二の活動報告

記事全文/コメント

知事公舎の見学に行ってきました

 東国原知事が、入居を拒否している知事公舎の見学に行ってきました。2月議会で、防災時の対応やふんだんに使われている県産材のPRもあるとして入居を求められていますが、知事は経費節減を理由に県庁近くのポレスターマンションに数人で生活しているとのことです。秘書広報課に住所を問い合わせましたが、なかなか教えて貰えませんでした。県民は勿論、議員にも公開してないとのことで部屋番号は未だに不明です。
 
 知事公舎は初めての一般公開でしたが、受付の方の話では今日1日で3300人、3日間で一万人近い県民が見学したのではないかとのことで大きな関心を集めています。
 
 隣には副知事公舎もあり、緊急時の協議などには都合が良いのではないかとい感じました。光熱水費などは自己負担でしょうから、入居した場合と入居しない場合の経費がどのようになっているのでしょうか。知事に考えを聞いてみたいものです。

 公舎は、宮崎市下北方町にあり公邸部分木造平屋375屐∋篥”分木造2階建て5LDK248屬如∈2鷂開されたのは公邸部分です。

2007-5-21-1

Commented by 鳥飼 謙二 at 2007-06-17-19-02-50

  ご意見ありがとうございます。日記にも書きましたが、「現業職員任用替えの現状等」について質問しますと通告しました。ですから、当然何名が任用替えとなり現在の課題や問題点について答えがあるものと思っていました。例えば調理師の場合、昨日まで県病院で包丁を握って患者の食事を作っていた人が、今はパソコンを操作して事務にあたるわけです。そこで問題点や課題はどのようなものがあり、どう対応しているのかを聞きたかったわけです。その答えができないためにストップしてしまいました。始まったばかりの一問一答ですが、議会を実りのあるものにするために努力していきたいと思います。

Commented by 匿名希望 at 2007-06-14-09-52-26

県議会での質問ですが、通告していた内容は「人数」だったのでしょうか。
またその人数を「本会議で聞いて」何を正したかったのでしょうか。
知事が謝れば満足なのでしょう。
本会議での質疑を見ていて、何の「建設的な議員としての発言」は内容に思います。
その質問の意図は何だったのでしょうか。

名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :
お問い合わせ・連絡先

とりがい後援会事務所地図
〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-105  TEL・FAX : 0985-22-9770