とりがい謙二の活動報告

記事全文/コメント

消防職員「労働安全の日」の催しに出席しました

 午後からは、県消防職員協議会主催の「労働安全の日」の講演会に出席しました。

 冒頭、業務中に殉職し協議会発足の原点となった故松山昌広さん(1977年宮崎市消防局車庫前の障害突破訓練中の事故死)、串間信一さん(1985年宮崎市ほりきり峠東斜面林野火災で焼死)、滝博行さん(1996年日向市日知屋白浜沖岩場で釣り人救助中に海難事故死)の霊に全員で黙祷し、消協運動の重要性を再確認しました。

 会長あいさつの後、社民党を代表して「消防職員の労働条件の改善は、県民の生命と財産を守る救急・消防活動に直結しているので自信を持って運動を進めてください」と激励と連帯のあいさつを行いました。

 「消防職員のメンタルヘルス」と題して記念講演した宮崎カウンセリングセンターの柳田哲宏さんは、「消防や警察、医療関係者等が悲惨、危険な状況に直面したことでより強いストレスにさいなまれる惨事ストレスについて、1人で悩まずに組織で対応することや運動などの自己解消法も重要だ。職場に雑談する余裕があるなど、安心して働ける職場を作ることが大切。人員を減らして人件費をカットしてもミスが出ては何もならない。電通訴訟のいうリスク管理に学ぶ必要がある。個人の問題ではないという共通認識を作っていくことが大切だ」と強調しました。

2007-5-20-2
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :

青葉自治会総会が開かれました

 青葉自治会の定期総会が同自治公民館で開かれました。来賓として出席し「イオンショッピングの開業により地区内の交通量増加や都市化が進んでいるので、自治会活動を活発化して住み良い地域をつくってください」と祝辞を述べました。
 役員改選も行われたようですが、地域の交流が深まることが住み良くて犯罪の少ない街づくりに繋がります。是非頑張ってください。

 

2007-5-20-1
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :
お問い合わせ・連絡先

とりがい後援会事務所地図
〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-105  TEL・FAX : 0985-22-9770