とりがい謙二の活動報告

記事全文/コメント

自殺防止センター研修会に参加しました

 大きな社会問題となっている自殺防止に向けて活動している宮崎自殺防止センター主催の電話相談ボランティア第3期生募集のための説明会に行ってきました。
 宮崎県の自殺による死亡者は、1997年頃から全国と同様に急増し年間350人前後で交通事故死の3,7倍となっています。又、性別では男性は女性の3倍に、年齢別で50代が一番多くなっています。重要な課題として、今後取り組んでいきます。
  

2007-10-20-2
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :

県職労の確定闘争勝利決起集会が開かれました

 労働福祉会館で開かれた県職労の確定闘争決起集会が開かれました。給与や労働条件について、春闘で決定する民間会社とは違い公務員は各自治体の首長との話し合いで決定し各議会で確定することになります。
 今年の大きな課題は、県独自の給与カットさせずに人事委員会勧告に従い給与改善を行うことや超過勤務縮減等が大きな課題であるとのことでした。「安心して働ける職場環境が県民本意の行政につながります」と激励のあいさつを行いました。
 昨年来、県政トップの官製談合事件や預け金問題など県政を揺るがす県職員の意欲をそぐ事件が相次いでいます。早くけじめをつけて、職員の皆さんには意欲もってがんばってもらいたいものです。

2007-10-20-1
名前 :
URL :
非公開コメント 削除記事No. : 削除用パスワード :
お問い合わせ・連絡先

とりがい後援会事務所地図
〒880-0834 宮崎市新別府町前浜1401-105  TEL・FAX : 0985-22-9770